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めまいと睡眠 

めまい耳鳴りの発作の誘引の一つといわれる睡眠不足

睡眠は、脳と体の疲労を回復させるほか、自律神経機能の調節、免疫機能を高めるなどの役割を担っています。

質の良い睡眠をとってめまいや耳鳴りを予防しましょう。


快適な睡眠を得る工夫

パソコンやテレビのスイッチは速めに切って、心身の緊張を解きます。
寝る前に軽い読書、音楽、ストレッチ、ハーブティーなどでリラックスし、自然に眠くなってから寝床につきましょう。眠ろうと意気込むと頭が冴えてしまい返って逆効果になります。


体内時計

人は体内時計で約25時間周期の生態リズムを作っています。
休日だからといって、遅くまで寝ていると体内時計のリズムが狂ってしまって寝つきが悪くなったりする場合があります。毎日決まった時間に起床し、昼は日の光を浴びて、夜は暗くして体内時計を整えましょう。


快適環境

質の良い眠りを得るためには、寝具や照明、温度や湿度、騒音などの寝る環境を快適にすることを心がけましょう。


入浴

体の温度が高くなるほど入眠は早く、深くなります。ぬるめのお湯に長めにつかり、リラックスしましょう。入浴できないときは足浴も効果があります。


食事

胃腸の働きが活発になって目が冴えてしまうので、寝る前のおやつや食事は控えましょう。
どうしてもお腹がすいた時は温かい牛乳やカモミールなど眠りを誘うハーブティーを飲むと良いでしょう。体が温まり、空腹感も和らぎます。また、牛乳にはカルシウムが含まれるため気分も落ち着きます。
寝酒は体を冷やす上に、飲みすぎると早く目がさめてしまうことがあります。


運動

めまいや耳鳴りに深いかかわりのある平衡感覚(バランス感覚)は目視覚系、耳前庭系、手足・体の筋肉深部知覚系の3つの系によってコントロールされています。

日頃から適度な運動を取り入れることによってこれらの系を刺激することによってバランス感覚を衰えさせないようにこころがけましょう。


めまいに効果的な運動

卓球はすばやく動く小さなボールを目で追い、全身を動かすことによって効率よくバランス感覚を養うことができるスポーツです。
また、ストレス発散にもなり、経済的負担も少なく、手軽にできて、気分転換にももってこいです。
さらに卓球は脳の活性化にも役立つといわれています。

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お気に入りに入れてもらえたら、すごくやる気が出ます。

栄養や健康について勉強しているので大変興味深い内容でした!

ブックマークさせていただきました!

暇があれば私のブログにもきてくださいね^^
[ 2008/04/09 00:49 ] ninja [ 編集 ]
興味を持ってもらえたうえにブックマークまでしてもらえて、とてもうれしいです。
これからも少しでも役に立つような記事を載せていきたいと思ってます。
ありがとうございました。
[ 2008/04/10 23:51 ] suprin [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/05 20:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/01 14:28 ] [ 編集 ]
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