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めまいとストレス 

めまい耳鳴りの原因の一つといわれているストレス

ストレスとは外部からの刺激(ストレッサー)によって心や体が反応して起こる変化を言います。


適度なストレスはやる気を起こさせたり、心身を鍛えたりする良い刺激となりますが、過度なストレスは心と体に様々な病気を引き起こします。

ストレスと上手に向き合うことで、めまいや耳鳴りを予防しましょう。


運動でストレス解消

適度な運動はストレス解消や気分が明るくなったりとメンタル面でプラスに働きます。
無理せず長く続けられるものがよいので、週に2回程度のウォーキングやスイミング、朝晩のストレッチなどがおすすめです。
無理なく運動を習慣にすることができて、リフレッシュ効果も期待できる犬の散歩などから始めてみるのもいいかもしれないですね。


趣味でストレス解消

趣味をもつことはストレス解消につながります。
映画や音楽、スポーツや旅行やカラオケなど好きなものなら何でも良いですが、特に絵画、陶芸、写真、文章を書く、ブログを始めるなどの創作活動は自己表現ができて、ストレス解消に役立ちます。


入浴でストレス解消

手軽なストレス発散法として入浴があります。
血行を促進して新陳代謝を高め、心と体をリラックスさせます。

38~40度のぬるめのお湯に20分ぐらいゆったりつかるのがおすすめです。腰までつかる半身浴は心臓や肺への負担も少なく、じっくり温まることができます。


深呼吸でストレス解消

いらいらしたり気分が落ち着かない時は腹式呼吸や深呼吸をして、気持ちを一度リセットしてリラックスしましょう。


自律訓練法でストレス解消

自律訓練法は、公式化された言葉を心の中で繰り返し、その言葉どおりの感覚をイメージすることにより、心身をリラックスさせストレス解消に役立ちます。
習得したい場合は専門医に相談してみましょう。


自己肯定でストレス解消

繊細な人、まじめな人のほうが自己否定になりやすく、ストレスをためやすい傾向にあるようです。

自分ひとりで抱え込まないで、仕事や家事を人に任せて休むときには休むなどして、生活に緩急をつけて、気持ちを楽に構えるように心がけましょう。

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