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めまい・耳鳴りに効果的な栄養素 

めまい耳鳴りに効果的な成分と栄養素を多く含む食品を集めました。


ビタミンB1

神経の機能を正常に保ちます。
糖質の分解や疲労物質の代謝に必要で不足すると疲れやすくなります。

ビタミンB1を多く含む食品

小麦胚芽、ブタひれ肉、大豆、のり、ごま、落花生など
ビタミンB1の吸収を高めるにんにくやねぎと一緒に摂ると効果的です。




ビタミンB6

神経の機能を正常に保ちます。
たんぱく質や炭水化物の代謝に関与します。

ビタミンB6を多く含む食品

小麦胚芽、牛レバー、まぐろ、かつお、いわし、抹茶など


ビタミンB12

神経の機能を正常に保ちます。
赤血球、白血球の産生に関与して、不足すると貧血の原因になります。

ビタミンB12を多く含む食品

牛レバー、あさり、しじみ、いくら、いわし、卵黄など


ナイアシン

脳神経系の正常な働きを助ける。
血液循環を浴して血圧を正常に保ちます。
糖質、脂質、たんぱく質などの三大栄養素の代謝に役立ちます。

ナイアシンを多く含む食品

かつお節、たらこ、落花生、乾しいたけ、あじ、鶏ささみなど


ビタミンC

血管壁を強化し、血液循環を促進する。
ストレスに適応するためのホルモン合成を助ける。
抗酸化作用がある。
コラーゲンの合成に関与する。

ビタミンC多く含む食品

ブロッコリー、ピーマン、にがうり、柿、レモン、キウイフルーツなど


ビタミンE

過酸化脂質を分解し、細胞膜、生体膜を活性酸素から守る。
抗酸化作用がある。
血液循環を促進する。

ビタミンEを多く含む食品

小麦胚芽、アーモンド、落花生、抹茶、マーガリン、うなぎなど


主に疲れや神経の働きを助ける成分が多いですね。栄養バランスの取れた食事からの摂取が理想ですが、サプリメントなども上手にとりいれて、めまいや耳鳴りを予防してください。

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