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めまいの予防 

不規則な生活習慣やストレスや過労、睡眠不足はめまい耳鳴り原因になります。わたしもすべての点で、生活習慣の改善が必要みたいです。

めまいや耳鳴りを予防するために、日常生活で気をつける注意点をまとめてみました。




規則正しい食生活

栄養バランスの取れた規則正しい食生活をおくる。
めまいや耳鳴りだけでなく、すべての病気の予防法ですね。

外食や偏った食事が多い人はサプリメントを利用して栄養のバランスを整えるのも良い方法だと思います。


アルコールは控えめ

適度なアルコールはリラックス効果やストレス解消が期待できるので問題はない(むしろ体にいい)ですが、量が過ぎるとめまいやふらつきを誘引する原因になることがあるので注意が必要です。


タバコをやめる

タバコのニコチンは血管を収縮させて血液の循環を悪くし、めまいや耳鳴りを起こしやすい状態をつくります。

できればタバコは禁煙、無理なら本数を減らすようにできると、めまいや耳鳴りのリスクを減らすことが期待できます。


カフェインの摂りすぎに注意

コーヒー、紅茶、チョコレートに含まれるカフェインは、大脳に働きかけて眠気や疲労感を取り除く作用をします。

また、コーヒーの香りにはリラックス効果があるので適量なら疲れた体の助けになるんですが、摂りすぎると耳鳴りが増強したり、寝る前に飲むと興奮して、質の良い睡眠の妨げになる場合があるので、カフェインの取りすぎには注意が必要です。


耳をいたわる生活習慣

頻繁の耳掃除や、長時間音を聞いたり騒音にさらされることを避けるようにしましょう。

耳はデリケートで毎日限られた分量以上の音に耐えることができませんので、イヤマフや耳栓のような耳を保護する器具を使って、耳の器官をいたわるのが効果的です。

内耳にある有毛細胞が騒音によって障害を受けると回復が不能で、損傷が永久的に残る難聴になってしまう可能性があります。

毎日85デシベル以上の騒音にさらされる職業の方は、現場の騒音にあうヒアリングプロテクタを作業時間全体にわたって装着することが、めまいや耳鳴り、難聴から身を守るのに効果的です。

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心配ありがとうございます。
コメントをもらえてとてもうれしかったです。
しっかり体を休めて早く治したいと思います。
[ 2007/12/29 17:41 ] (txt) [ 編集 ]
すごーく若いのでまだまだ大丈夫だと思いますが、腰は一度の故障が慢性になりやすい部位なので、注意してくださいね。
[ 2007/12/29 19:01 ] suprin [ 編集 ]
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