iq サプリメント HOME > めまい > めまいについて
おすすめサプリメントや健康・美容関連商品

めまいについて 

突然のめまいに襲われたとき、どこの病院の何科の外来に行けばいいかわからないですよね。
めまいの原因と外来のする上での予備知識を書いておきます。


めまいの感覚と原因

天井が回転するようにくるくる回るような回転性の感覚のものや、体が前後左右にふらふらするような感覚、また、何らかの原因で意識が遠のくような感覚など、めまいの表現や症状は多種多様です。

その原因も耳の神経系の前庭神経や内耳であったり、大脳、小脳や脳幹などの脳の組織や脊椎組織、自律神経系や心臓など、その症状に応じて、様々な除外受信が必要になります。

吐気や嘔吐を伴う大きな回転性のめまい発作が起こったときはすぐに、脳外科(脳神経外科)を受診してください。

比較的、切迫した状態にない場合や、めまいが軽くなってから受診する場合は、耳鼻科の外来から受診するのがいいと思います。

めまいの診療を受ける前に、できるだけそのときの状態を具体的に医師に伝えれるように整理してください。

  1. どのような状況のときに
  2. どんな感覚が
  3. どのくらい持続して
  4. 現在どうであるか
  5. 他の異常、特に聴力障害や耳鳴りなどが伴うのか
  6. 脳、脊椎系や耳鼻科領域または心疾患などの既往歴があるか

これらの症状がわかると、診断を能率よくすすめるためにとても役に立つそうです。


めまいの検査

めまいの原因は多岐にわたるので、めまいにお悩みの方は医師と相談の上、精密検査を受けておくことをお勧めします。

脳、脳血管系の検査
頭部CT、MRI、MR angio、頚動脈エコー
耳鼻科的検査
聴力、中耳炎など
脊椎系の検査
頚椎単純写、頚髄MRI
心循環器系の検査
心エコー、ホルター心電図

特に男性のめまいは危ないことが多いそうなので、手遅れにならないよう注意してください。



めまい 耳鳴り 関連記事

応援クリックしてもらえると、ほんとにうれしいです。→


これからもできるだけ役に立てるようにがんばります

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
サプリメント ブックマーク
効果で探す
FC2カウンター
ワンクリック
応援してもらえるとうれしいです。




QRコード
モバイルからも簡単アクセス
QR

サプリメント 全ランキング

ブログ

あわせて読みたい