おすすめサプリメントや健康・美容関連商品

スポンサーサイト 



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | サプリ | トップ

にがり 

にがりは海のミネラルがぎゅっと凝縮されいて、生活習慣病やストレスに効果があるうえに、にがりダイエットは健康的にダイエットができるそうです。

塩を精製する時の残り物のにがりにそんな効果がほんとにあるんでしょうか?




にがりとは

ダイエット効果でブームになったにがりは、海水から塩化ナトリウムを塩として摂った後に残った母液のことで、豆腐を作るときの凝固剤をして使われています。

主成分はマグネシウム。天然のミネラルを豊富に含んでいるともうたわれています。


にがりの効果

ダイエット効果

にがりの主成分であるマグネシウムの効能から、ダイエットや便秘解消に効果があるといわれています。


美肌効果

にがりを薄めた液体を化粧水として肌につけると保湿力がアップするといわれています。


生活習慣病予防

主成分のマグネシウムの効能から、生活習慣病の予防やストレス対策、冷えやむくみやこむら返りの予防などに効用があるといわれています。


にがりの副作用

必須ミネラルとして体でとても重要な役割を果たすマグネシウムを多く含み、天然のミネラルを含むにがりはとても体に良さそうですが、わたし的にはあまりおすすめできないサプリメントのひとつです。


ダイエット効果

にがりの主成分であるマグネシウムは、医薬品では下剤に分類されていて過剰摂取で腸内での水分の吸収を妨げます。

また、にがりは脂肪や糖分の吸収を抑えるわけでもなく、ビタミンやミネラルの吸収を妨げるので、にがりダイエットは下剤を飲んでるだけかもしれないですね。健康的なダイエットとはいえないかもしれません。


生活習慣病

にがりには、製塩された後にもかなりの量のナトリウムが残っています。
ナトリウムを摂り過ぎると高血圧や糖尿病などの生活習慣病になりやすくなって、脳卒中のリスクが高くなります。

そのうえにがりはマグネシウムに比べてカルシウムの量が不足しているので、過剰摂取するとカルシウム不足でいらいらやストレスの原因になるそうです。


にがりの事故

2004年に福祉施設でにがりの原液を飲まされて女性が意識不明の重体になったほか、にがりの過剰摂取で急性マグネシウム中毒による死亡事故も発生しています。


にがりの摂取量

サプリメントやドリンクでのにがりダイエットはおすすめしません。

生活習慣病予防などでにがりの効果を期待するなら、成分としてバランスが悪いにがりより、マグネシウムのサプリメントを摂るのがいいと思います。


一時 にがりダイエットて流行りましたよね!
でも 確かにがりは あんまり身体によくないんじゃないけ? 
と 思った記憶があります!

副作用を読んで そうなんだああ~!へ~!
すごい 知識を仕入れた気がします(^o^)丿

また おじゃまさせて頂きます!

私のブログにコメントありがとうございました。細々とやってますのでw 
また よろしかったらおいでください^^

[ 2007/10/09 19:07 ] はるまき♪ [ 編集 ]
にがりダイエットってテレビでしたんですかね。
わたしの家でも、豆腐屋でもないのににがりおいてました。

ご飯炊くときにでも入れてたんかな?
そういえばあのころおなかの調子が悪かったような・・・

ダイエットってほんとに次から次へと出てきますが、
新しいのは注意したほうがいいかもしれないですね。

あ!サイトはまた遊びに行きますね。
[ 2007/10/10 00:49 ] suprin [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
サプリメント ブックマーク
効果で探す
FC2カウンター
ワンクリック
応援してもらえるとうれしいです。




QRコード
モバイルからも簡単アクセス
QR

サプリメント 全ランキング

ブログ

あわせて読みたい



