おすすめサプリメントや健康・美容関連商品

マテ茶 

鉄分やビタミンが豊富で「飲む野菜」ともいわれているマテ茶

滋養強壮や集中力を高める、ダイエットデトックス効果があるとうたわれています。

その半面、マテ茶には発ガン性が疑われています。




マテ茶とは

マテ茶は日本人にとっての緑茶のように、アルゼンチンの人たちにとってなくてはならない生活に密着したお茶だそうです。

マテは正式名をイエルバ・マテといい、南米のブラジルとアルゼンチン両国にまたがるイグアス滝周辺に育つ木です。

この木の葉をつんで乾燥させ、粉末にして湯で抽出して飲むのがマテ茶です。

主成分は、カフェイン、テオプロミン、テオフィリン等

マテ茶の効果

主成分カフェインの効能によって、眠気防止、疲労感の抑制、利尿作用などの効果があります。

マテ茶の副作用

主成分であるカフェインは大脳新皮質を興奮させる働きがあります。

高血圧や心臓病、不安症候群の人は症状が悪化するリスクがあるかもしれません。

これらの病気を持たない人でも、大量に摂りすぎると、カフェインが脳を興奮させすぎて、不安、震え、不眠などの副作用が発生するリスクがあります。

また、マテ茶を飲む量に比例して発ガン率が高くなる可能性が危惧されています。

マテ茶の摂取量

マテ茶とそっくりな成分のコーヒーには、発ガンのリスクが認められていないそうです。

効果を期待してマテをお茶やサプリメントで摂るなら、コーヒーや緑茶で同等の効能が期待できるそうです。


このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/06/14 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
サプリメント ブックマーク
効果で探す
FC2カウンター
ワンクリック
応援してもらえるとうれしいです。




QRコード
モバイルからも簡単アクセス
QR

サプリメント 全ランキング

ブログ

あわせて読みたい