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簡単ダイエット方法 その1 

太っているかやせてるか、見た目や体重だけでは判断できません。スマートで体重が少なくても、体脂肪率が高い隠れ肥満の場合もあります。

ダイエットを始める前に、自分の体脂肪率基礎代謝量を知って、効率的にダイエット成功させるポイントをご紹介します。


体脂肪率

まずは体脂肪計で自分体脂肪率を量り、肥満度の確認をしておきましょう。
女性で30%以上、男性で20%以上だと標準を越えているので注意が必要です。

体脂肪率判定の詳細

基礎代謝量

肥満は動く以上に食べ過ぎることが原因のひとつになっています。
摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと、摂りすぎたカロリーはどんどん体に蓄積されてしまいます。

消費カロリー(一日に必要なエネルギー量)はライフワークによって違ってくるので、まずは自分の摂取カロリーの目安を確認して、カロリーコントロールの目安にしましょう。

人の生命活動(呼吸や体温の維持)に必要なエネルギーを基礎代謝といいます。基礎代謝の基準値に基準体重をかけたもの基礎代謝量です。

デスクワーク中心の人と、重労働の人とでは消費カロリーが違います。
基礎代謝量に身体活動レベルをかけたものが、あなたが一日に必要なカロリーです。

基礎代謝基準値×基準体重(kg)×身体活動レベル
=一日に必要なカロリー

例)デスクワーク中心の32歳女性の場合・・・
21.7×52.7×1.75=2001kcalが一日あたりの必要カロリーとなります。

基礎代謝量
年齢 性別 基礎代謝
基準値
基準体重
(kg)
基準代謝量
(kcal/一日)
18~29歳 男性 24 63.5 1520
女性 23.6 50 1180
30~49歳 男性 22.3 68 1520
女性 21.7 52.7 1140
50~69歳 男性 21.5 64 1380
女性 20.7 53.2 1100

身体活動レベル
低い ふつう 高い
日常生活の大半が座っていることが多く、ほとんど運動しない。 職場ではデスクワーク中心で、通勤や買い物、家事などで軽い運動を行っている。 たち仕事がほとんどで余暇には運動を行っている。
1.50 1.75 2.00


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[ 2007/09/11 14:36 ] [ 編集 ]
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