iq サプリメント HOME > スポンサー広告未分類 > 日本サプリメント トクホ、初の許可取り消し
おすすめサプリメントや健康・美容関連商品

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | サプリ | トップ

日本サプリメント トクホ、初の許可取り消し 

ここで購入したくないんで今後のためのメモ。



トクホ全製品、成分調査やり直しへ 消費者庁が指示

大阪市内の業者が販売していた特定保健用食品(トクホ)の有効成分が、表示どおりに含まれていなかった問題を受け、消費者庁はトクホの全1270製品の成分調査をやり直すよう、業界団体を通じて関係メーカーへ指示した。

調査はできるだけ社外の専門機関が実施し、1カ月後までに同庁へ提出させる。含有量が適切でない場合は速やかに報告するよう求めている。同庁によると許可済みの製品のうち約半数がすでに市販されていないとみられ、その場合は許可を取り下げる「失効届」を出させる。

また、同庁もトクホ製品の一部を店頭で買い、成分を調べる「抜き打ち調査」についても、当初は来年度から始める予定だったが、今年度内に前倒しする。

トクホの制度では当初は許可が4年更新でその都度、試験結果を審査していたが、規制改革で97年から永久許可制となった。岡村和美・同庁長官は「現制度では企業の良識に期待せざるをえない。製法や原料などの事情が変わればすぐに報告すべきだ」としている。


消費者庁も「調査はできるだけ社外の専門機関が実施し」とかじゃなく、「調査は社外専門機関が実施する」にして。自分で自分は裁けないよ。

それから、個人の車検でもだいたい2年に1回するんやから、永久許可制はやめて!こわいわ。

これを機会にネットでアレルギーが治るかも!?とか激やせ!?とか若返る!?とか、薬でもないのに誇大広告してる会社にまともに商売するように働きかけて欲しい。

トクホ、初の許可取り消し ペプチド茶など6商品

消費者庁は23日、日本サプリメント(大阪市)が販売する特定保健用食品(トクホ)「ペプチド茶」など6商品について、関与成分が表示通りに含まれていないなどとして、トクホの許可を取り消した。取り消しは1991年にトクホ制度が始まって以来初めて。

許可取り消しとなったのは「ペプチド茶」「ペプチドストレート」「ペプチドスープEX」「ペプチドエースつぶタイプ」「食前茶」「豆鼓エキスつぶタイプ」の6商品。2001~05年にかけて許可された。

消費者庁によると、ペプチド茶など4商品について、カツオ節由来の成分が必要量の100分の1程度しか含まれていなかった。同社の調査で14年3月に判明していたが、同社は今月に入って同庁に報告。同庁は悪質性が高いと判断し、許可取り消しに踏み切った。別の2商品では表示成分が含まれていなかった。同社は今月17日、これらの商品の販売を終了した。


で、日本サプリメントのホームページの一説。

ペプチドシリーズについてのお詫びとお知らせ

このたび、弊社の販売する対象商品(特定保健用食品)ペプチドシリーズにおいて、関与成分として記載されているLKPNMの含有量が規格値を満たさない疑義があること等が、弊社の自主検査により判明いたしました。弊社は、これを受けて、対象商品について、特定保健用食品としての販売を終了いたします。
商品をご愛用いただいておりますお客様にはご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。

<経緯>
弊社において、特定保健用食品としての表示許可をいただいておりますペプチドシリーズについて、様々な角度から自主的に検証を行ってまいりました。その結果、同シリーズの関与成分として記載されているLKPNMの含有量が規格値を満たさない疑義があること等が判明したため、消費者庁にその旨報告すると共に、特定保健用食品としての販売を終了することといたしました。
なお、対象商品には、「本品はかつお節オリゴペプチドを配合した食品で、血圧が高めの方に適した食品です。」と表示されています。かつお節オリゴペプチドが血圧が高めの方に適した食品であることは、ACE阻害活性の値から判断することができます。
そして、弊社が販売した対象商品はかつお節オリゴペプチドを含むものであり、かつ、原料(かつお節オリゴペプチド)レベルにおいてACE阻害活性の必要値が満たされていることを確認しております。

<対象商品>
ペプチドエースつぶタイプ、ペプチドエースつぶタイプハーフサイズ、
ペプチド茶、ペプチドストレート、ペプチドスープEX

<対象表示>
商品裏面に、1日当たりの摂取目安量を摂取した場合の関与成分の含有量として、以下のとおり記載されております。

ペプチドエースつぶタイプ、ペプチドエースつぶタイプハーフサイズ:
かつお節オリゴペプチド…1.5g(LKPNMとして 5㎎)
ペプチド茶:かつお節オリゴペプチド…1.5g(LKPNMとして 5㎎)
ペプチドストレート:かつお節オリゴペプチド…1.5g(LKPNMとして 5㎎)
ペプチドスープEX:かつお節オリゴペプチド…1.5g(LKPNMとして 5㎎)

<弊社の対応>
対象商品の安全性について問題はありませんが、返品を希望される場合は、下記のフリーダイヤルまでご連絡賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

ご不明な点などございましたら、お手数ではございますが、

弊社フリーダイヤルまでご連絡賜りますようお願い申し上げます。

フリーダイヤル(通話料無料)0120-332-558
受付時間 9:00~20:00


消費者庁では「悪質性が高いと判断し、許可取り消しに踏み切った」のに、日本サプリメント株式会社は「消費者庁にその旨報告すると共に、特定保健用食品としての販売を終了することといたしました。」とまるで、自社で問題を見つけて対応したような書き方です。

自己判断でよろしくどうぞ。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
サプリメント ブックマーク
効果で探す
FC2カウンター
ワンクリック
応援してもらえるとうれしいです。




QRコード
モバイルからも簡単アクセス
QR

サプリメント 全ランキング

ブログ

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。